私のところに、メールで相談される方がいらっしゃいます。
その事例について、個人名・住所等がわからない配慮をしつつ、概要をみなさんにご紹介します。
似たようなことでお困りの方がいらっしゃる場合、参考になると思うからです。
今年6月の相談事例
相談者~生活保護受給中です。
ガス代が払えずにいます。
支払期限は6日前でした。
来週には払える予定ですが、本日、ガスを閉栓すると手紙がありました。
今週、子どもの遠足があり、ガスが使えなければお弁当も作れません。
支払いができていないのが悪いのですが、私だけならなんとか我慢しますが、子どもがいるのでつらいです。
入浴もできなくなります。
どうにか良い方法はないものかと教えていただきたくメールしました。
私~「一方的な閉栓はしないで」と北ガスに、福祉的対応をもとめて申し入れをしているのですが、なかなか難しいというのが、北ガスの現状です。
あなたのところは、都市ガス(北ガス)ですか?
北ガスの場合、「いつ支払うから」と約束しても、正直、厳しいです。
しかし、「本日閉栓」と言っても、すぐには閉栓しないことも多いようです。
相談者~都市ガスではありません。
ガス会社に連絡してみました。
月曜日までは閉栓しないとのことで、落ち着きました。
私~とりあえず一安心です。
来週の月曜日で大丈夫ですか?
「○日になったら、間違いなく支払います。約束するので、それまで閉栓しないでください」という交渉の余地はあるかもしれません。
北ガスなら、こういう交渉の余地がないのですが、プロパンであれば、通用する場合もあります。
大会社ほどケチの見本。私はガス使用量が少ないので、基本料金だけでたくさんのガスボンベを買えて、はるかにお得な携帯コンロを使っています。かなり同様の人がいます。一度検討されてはいかがですか?
返信削除