メールで相談のアドレスは matasete.g@gmail.com です。

ご相談いただいたことは、個人が特定される部分を除いて、「相談事例」として公開することがあります。
同じようなことで困っている人に「解決できる」と、希望をもってもらうためです。ご了解ください。
「それでも、公開はイヤ」という方は、メールに「公開不可」と書いていただければ、相談があったことを、絶対に秘密にします。
安心してご相談ください。

2013年10月10日木曜日

相談事例 ガスを止めないで

 私のところに、メールで相談される方がいらっしゃいます。
 その事例について、個人名・住所等がわからない配慮をしつつ、概要をみなさんにご紹介します。
 似たようなことでお困りの方がいらっしゃる場合、参考になると思うからです。

 今年6月の相談事例

相談者~生活保護受給中です。
 ガス代が払えずにいます。
 支払期限は6日前でした。
 来週には払える予定ですが、本日、ガスを閉栓すると手紙がありました。
 今週、子どもの遠足があり、ガスが使えなければお弁当も作れません。
 支払いができていないのが悪いのですが、私だけならなんとか我慢しますが、子どもがいるのでつらいです。
 入浴もできなくなります。
 どうにか良い方法はないものかと教えていただきたくメールしました。

~「一方的な閉栓はしないで」と北ガスに、福祉的対応をもとめて申し入れをしているのですが、なかなか難しいというのが、北ガスの現状です。
 あなたのところは、都市ガス(北ガス)ですか?
 北ガスの場合、「いつ支払うから」と約束しても、正直、厳しいです。
 しかし、「本日閉栓」と言っても、すぐには閉栓しないことも多いようです。

相談者~都市ガスではありません。
 ガス会社に連絡してみました。
 月曜日までは閉栓しないとのことで、落ち着きました。

~とりあえず一安心です。
 来週の月曜日で大丈夫ですか?
 「○日になったら、間違いなく支払います。約束するので、それまで閉栓しないでください」という交渉の余地はあるかもしれません。
 北ガスなら、こういう交渉の余地がないのですが、プロパンであれば、通用する場合もあります。


1 件のコメント:

  1. 峰田はるか(DEBUNEGON)2016年4月13日 10:53

    大会社ほどケチの見本。私はガス使用量が少ないので、基本料金だけでたくさんのガスボンベを買えて、はるかにお得な携帯コンロを使っています。かなり同様の人がいます。一度検討されてはいかがですか?

    返信削除