メールで相談のアドレスは matasete.g@gmail.com です。

ご相談いただいたことは、個人が特定される部分を除いて、「相談事例」として公開することがあります。
同じようなことで困っている人に「解決できる」と、希望をもってもらうためです。ご了解ください。
「それでも、公開はイヤ」という方は、メールに「公開不可」と書いていただければ、相談があったことを、絶対に秘密にします。
安心してご相談ください。

2018年6月5日火曜日

10年前の相談にお礼の手紙

 10年前に相談にのったという方からお礼の手紙が届きました。驚きました。わざわざ手紙をいただき、こちらこそお礼を申し上げたい気持ちです。いただいた手紙の内容をブログにアップさせていただくことにしました。
 似たようなことで困っておられる方は、ご連絡ください。お役にたてることがあれば、私なりに力を尽くします。





謹啓
新緑の候、宮川先生にはお元気でご活躍のことと存じます。
私は10年程前に児童扶養手当の件で先生にお世話になった者です。
東区役所で申請の際、大変嫌な思いと悔しい思いをし、挙句、児童扶養手当は出せないと断られ途方に暮れておりました。
親戚からの勧めがあり当時市議をされていた先生と電話でお話しをさせて頂きました。
あの時に先生からわざわざ折り返しのご連絡を頂いたうえ、とても親身にあの長い話を全て聞いてくださった事を今も忘れておりません。
その後、先生が区役所の担当者に連絡を入れて下さったお蔭で何の支障もなく児童扶養手当を受け取ることができました。
さらに心無い言葉を投げかけてきた区役所窓口担当者にもたぶん先生が一言言って下さったのでしょうか、上司のちに担当も代わってスムーズに手続ができました。
本当に心より感謝申し上げます。
当時は本当に色々な事が重なって先生に直接お礼の連絡をする事ができずFAXで経過報告を送るのがやっとでした。
お陰様で息子もこの3月に無事高校を卒業することができました。
大学受験は失敗しましたが「どうしても学びたい事がある」と今は予備校に通い来年また受験するそうです。
母親一人でなかなか大変ですが現在、とても良い会社に転職することができ、あと4〜5年は頑張らなくてはと思っております。
あの時からずっと先生を応援させて頂いております。
息子にも当時の話はしています。
「何の得もないのに議員の先生はちゃんと話を間いてくれたんだよ」
「学校に行けるのも、参考書を買ったりできるのも議員の先生が
区役所に連絡してくれたからだよ」と言っていました。
児童扶養手当が終わった時には先生にお礼をと思っていました。
本来ならば事務所に伺ってお礼をしなければいけない所ですが、先生もお忙しいと思いこの手紙で失礼させて頂きます。
本当にありがとうございました。
これからも陰ながらずっと応援させて頂きます。
謹白
平成30年5月20日
【住所】
【氏名】

0 件のコメント:

コメントを投稿